元サラリーマンのポルノ断ち奮闘記

これは、平凡な男がポルノ断ち(超常刺激断ち)をして、自己実現を頑張るための日記である。

どこに意識を向ける?(ポルノ断ち47日目)

どうも!2代目nonaniです!

 

■本日の振り返り

【反省】

・守りの雑魚思考になってる瞬間があった

 

【良かった】

・6時から仕事開始

・本1冊読破

・11円拾った笑

 

■本日の学び

今に意識をむけなさいよって話。

俺は今にフォーカスしているのか。

過去や未来にばかり気を取られているのではないか。

過去の後悔を思い出し、未来には不安と希望を抱く。

過去は終わったことなんで考えても仕方ない。

未来を作るのは今の積み重ね。

 

“今、どうなっていたら最高の状態なのか?”

これを自問自答するの良いなと思った。

それこそ紙に書き出してもよい。

最高の状態だったのか?じゃない。

今あるリソースの中でどういう風に過ごせたら最高なのか。

最適と置き換えてもよいかも。

って考えたらよ、

「ポルノ見てダラダラしてるよりもブログの更新に勤しんでる男です」

って感じで理想が明確になる。

んで、リソースの範囲内での理想なんて簡単に実現出来る。

持ってる物を使うからね。

ただ手を動かすだけで達成できて、それで充実感得られるのよ。

こんなにお手軽な習慣なくね!?ってなった。

 

最近、瞑想もしてるんだけどまだまだ雑念が入る。

それでも、今日気付いたこの思考習慣と瞑想を掛け合わせたらブレること減りそう。

今この瞬間に自分が出来ることは何かって探すだけだから人と比べる必要もない。

ただ未来に向けてガンガンに積み上げていくだけです。

ありがとうございます!って感じ。

 

タスクの本来の考え方ってこれが基になってて、余裕でスマッシュ出来る生産性高い人ってみんな今に集中出来てるんだと思う。

俺も調子良いときは無意識で出来たんだろう。

それでも意識してこの思考をものには出来てなかったなって気付いた。

それこそたまたま運良くモチベが高くて作業に没頭出来てただけで、それだと波が出来てしまうからね。

メンタルが調子悪くても使えそうなんで意識して生きてく。

 

そして巨富を築く。