元サラリーマンのポルノ断ち奮闘記

これは、平凡な男がポルノ断ち(超常刺激断ち)をして、自己実現を頑張るための日記である。

KODAWARI(ポルノ断ち58日目)

どうも!2代目nonaniです!

 

■本日の学び

こだわりが強すぎる人はだめって話。

聞いたことある?

これは結構難しい議題だと思ってて。

 

こだわりが無くて何年も同じような進歩のないことをずっと繰り返してる知り合いがいる。

一方で、俺みたいにこだわりが強すぎて(周りからよく言われる)仕事が遅い奴がいる。

仕事をする以上、お客様がいてその人に価値を提供できるまでのスピードって早い方が絶対に良い!!!!!!

これはもう大原則!!!!!

過去に色んな人や企業がこの“スピード感”の優位性を証明してるよね。

 

でもさ、果たしてクオリティを度外視して本当に良いのだろうか・・・。

いっつもそんな風に思ってしまう。

ぶっちゃけ、スピード感だけ重視してたらそりゃできるよ。

でも納得できる仕事は出来ない。

今はまだ。

 

要はスピード感を意識して量をこなす→経験値が溜まり仕事のクオリティが上がる→スピード感に繋がる

 

っていう循環方式なんだよね。

※ちゃんと客観視できてるのが大前提

 

これを念頭に置きながらどこをこだわるのか、どこを妥協するのか。

考えながら仕事するのが大切だなって思った。

 

ホリエモンさんも

「8割出来てたらいい」

っておっしゃってるしね。

 

人生/時間は有限。

その中で自分が出来ることは何か、どうなりたいか。

忘れるなよ。

 

俺は時々忘れそうになるからこうやってブログやるしノートにも書く。

頑張ろうぜ!