元サラリーマンのポルノ断ち奮闘記

これは、平凡な男がポルノ断ち(超常刺激断ち)をして、自己実現を頑張るための日記である。

お金の話(ポルノ断ち59日目)

どうも!2代目nonaniです!

 

■本日の振り返り

ポルノこそ観ていないけれどもめっちゃ反省・・・。

なんか自分に負けてばっかりだなって改めて思った。

朝も二度寝せずしっかり起きたし、自分の仕事も進めた。

でも、もっと時間を有効に使えた。

今日ほど自分を惨めに悔しく思った日は無いね。

血反吐吐くレベルの努力なんてしていない。

俺はまだ自分を追い込める。

俺は努力してる自分が好きだ。

追い込まれて、それをクリアしていく度に自が強くなっていると実感できるあの瞬間のために生きている。

 

もっと上に行こうぜ俺・・・。

 

■本日の学び

日本は不景気だって言われてるけど、むしろ好景気の方が異常だったって話。

 

◆冷戦

Lアメリカと仲良かった蒋介石が立場を追われたので、対ソ連のアジア拠点に日本が選ばれた。

◆政治家

L若い政治家ばっかりでノリと勢いがあった

◆朝鮮特需

L戦争用にアメリカがめちゃくちゃ物買ってくれる

◆ベビーブーム

L人口ガンガン増えてく→消費が増えて経済花びら大回転

※超簡単に要約してる。

 

ほかにも緊縮政策とかいろんなことが重なってできた成長だったんだね。

んで今の日本はこれの真逆。

人口減ってるし。

若い世代が減れば当然、政治家もお歳をめした方の比率が上がる。

かつ、若者は政治諦めてるし。

そういう悪循環もあるけど、昔と比べて今が悪いのかって一言でくくれないんだよね。

 

例えば、一軒家を持つことって結構目標にされがちだけど家は負債っていう意見があったり。(俺は負債派)

バブルの頃に出来たお金の使い方って、今にそのまま当てはまるのかってかなり疑問。

 

女にご飯を奢る奢らない問題もそうじゃね?

俺は奢れる男になりたいと思う。

けど、もうハッキリ言うけど見栄とかプライドでしか無い。

かっこつけのためでしかない。

やっぱその費用捻出できてるのがカッコいいと思う。

それだけ稼いでんだなって。

 

常識なんて一切思わないし、奢らない奴がダメとか思わない。

奢られて当たり前って考えもキモくね。

感謝しようやって感じ笑

 

もう個人の価値観それでよくない!?

何故か先輩あ奢るの当たり前、女に奢るの当たり前ってなってる。

これが昔からの悪習だと。

なるほどって感じ。

 

俺たちは日常でお金に対してマイナスイメージを刷り込まれ過ぎてる。

老後資金問題やら、円安がやら。

脳をネガティブにされるように仕組まれてんのよ。

事実もあるよ。

そこに自分の意見をしっかり組み込んで対策していくのが必要な時代だなって。

 

例えば老後資金の内訳。

食費が夫婦で約7万/月になってんのよ。

老人がそんなに使うか?

俺、今でさえもっと安いのに。

 

年金とか若者は損する損するってしきりに言われてっけど、払った額の2倍はもらえるのよ!?

今もらってる人たちは4倍もらってるから、そこと比べて損つってるだけで。

冷静に考えたら、払ってる額より多く貰えたら得してるだろ!!

 

世の中の情報を自分にしっかり精査して、楽しんで、意欲的に生きていくのが大切だと実感した!

明日も楽しくポジティブに生きてやるぜ!