元サラリーマンのポルノ断ち奮闘記

これは、平凡な男がポルノ断ち(超常刺激断ち)をして、自己実現を頑張るための日記である。

シングルタスクの重要性(ポルノ断ち25日目)

どうも!2代目nonaniです!

 

全然更新できておらずすみません💦

 

■本日の学び

マルチタスクは作業効率を下げる」

という話。

 

ある実験エピなんだけどね、

・サイレントモード(または電源オフ)状態のスマホをポッケに入れた状態

スマホを持ち込まない状態

・他人のスマホを机に置いた状態

の3パターンで試験を受けさせた時にどれが一番捗ったと思う。

 

答えは2番目。

1番目や3番目はスマホを操作こそしないけど、“触っちゃいけない”っていう我慢が集中力を削いでしまうんだって。

 

でね、例えば音楽聴きながら勉強したり仕事するとか。

ご飯食べながら動画観るとか。

こういう“ながら行動”っていうのは全部ドーパミンが出るのよ。

 

今の人間っていうのは、大昔から猛獣とかに警戒しながら生きてきてたから注意散漫つーか、キョロキョロ忙しない奴が生き残ったんだよね。

その遺伝子がそのまま我々に受け継がれてきてるからむしろ集中力無いのって生物として自然なことなんよ。

だから脳は「周りを見渡せー」って感じでドーパミン出してくんだよね。

 

本当にめちゃくちゃ納得いったわ!

なんか読書してたら勉強してたらするときに他のことしたくなるの不思議だと思っとったんよ。

 

そのまま自然の摂理に任せて生きていたいと言いたいが、、、

BUT!!!!!!!!!!!!!!!!!!

そうも言ってられないのが現代の辛いとこだぜ・・・。

 

だから俺はスマホを目に見えないところに置いて生活すると決めた。

家の中ではね。

勉強、読書、仕事のときは言わずもがな。

 

シングルタスクを意識するように生きて回りに差をつけていきます🔥

 

あと、この“自分の脳がドーパミンを欲しがっている”って状態を認知できるかどうかで全然話が違うからね。

自分の脳も育てるって感覚で生活すると楽しいと思います。

 

では。