元サラリーマンのポルノ断ち奮闘記

これは、平凡な男がポルノ断ち(超常刺激断ち)をして、自己実現を頑張るための日記である。

楽しい=行動(ポルノ断ち54日目)

どうも!2代目nonaniです!

 

■本日の状況

今日の積み上げ。

・読書

・制作

・4kmくらい散歩

※今日は筋肉痛が酷いので運動はお休み。

 

昨晩、ホームパーティーをした。

解散後に友達と4時頃まで電話した。

その後、就寝。

昼過ぎまで寝るかと思ったけど、8時頃に目が覚めた。

死ぬ気で起きた。

ここで起きないとリズムが狂って昼夜逆転する。

いつも通りの時間に起きることこそが自己規律なのです!!!!

っていのがマジで偉かった俺。

 

でも酒が抜けてなくてね笑

その後、11時頃に貧血のような症状で体調悪くなったので昼寝した。

 

3時間くらい寝てた。

起きてからタスクに取り掛かった。

 

■本日の学び

人間って元来、行動そのものに対して楽しさを感じる生き物なんだって。

動くことが楽しいみたいな。

だからスポーツは人気がある。

つーか、人間に限らず動物ってだいたいみんなそうよね。

狭い檻の中だと病むし。

犬とか猫とか散歩行くってなると超喜ぶわけじゃん。

 

だからね、

“モチベーションが上がるから動く”

っていうのは間違いで、正しくは

“動くからモチベーションが上がる”

ってことなのよ。

 

だからさ、やる気が出ないなーって悶々としてるときには何でもいいから自分にとってプラスになるようなことをするとスルスル動けるようになるんだよね。

 

これ、俺めっちゃ感じるのよ!

特に落ち込んでるときの俺の場合のやる気の上げ方は

・読書(ドリバー付きのファミレスで)

・とにかく家事をこなす

この二つかな。

 

運動の人もいると思うけど、落ちてるときに身体動かすのは俺的には結構めんどく感じて難しい。

からなんやかんや読書でブーストすることが多いね。

朝に読書するの日課になってるし。

 

そういう意味で言うとさ、禁欲も行動なんだけど身体が動かない分すぐ慣れちゃうというか・・・。

前に進んでる感覚って掴みにくいと思うんだよね。

だから、禁欲以外に自分に課せる負荷があるといいんだよね。

筋トレも平行するように着地する人が多いのも結局そういうことだと思います。

 

色々手を広げ過ぎても疲れることはあると思うからマイペースで良いと思うし。

サボった自分を許せるのも度量だからね笑

 

昨日の自分より1ミリでも強くなれれば御の字🔥